2020.08.24

ぷよぷよプログラミングに挑戦!!

こんにちは!!

梅雨が明けた途端に気温が地域によって40℃を超えたりと暑い日が続いていますね

寝ているときにも熱中症になることがあるので、寝る前にはコップ1杯分の水を飲んだりして対策することが大事らしいですよ

今回はちょっと前にSNSで話題に上がった無料のプログラミング教材「ぷよぷよプログラミング」に挑戦します。

なんと「ぷよぷよプログラミング」なんですが特別な準備が必要なく、パソコン、メールアドレス、インターネット環境さえあればできちゃうんです!
これならプログラミングをやってみたいけど、どうすればいいの?という方もすぐに始めることができますね 🙂

まずは説明を読むと「ぷよぷよプログラミング」すでに完成しているコードを書き写していく教材で、
難易度が3つに分かれており、その難易度で書き写す内容が増えていくようです

初級ではちょっと簡単すぎるようなので、今回は中級で挑戦します 😎
ではスタート!!

最初はぷよが落ちてこない状態から始まります…かなしい 😥

教材を見るとこのあたりを書き写していくようです

書き写しが終わったら保存を押して…

ぷよが落ちてきた!!! 😀

ぷよを左右に動かせないのですぐにゲームオーバーになっちゃいますね

次のステップではぷよを左右に動かせるようにしましょう!と段々とゲームとして出来上がっていき…

3時間ほどかけて完成!!!!!

結構、打ち間違いがあって苦戦しましたが楽しくできました 😀

読んでくれた方の中に、すでに答えがあるものを写すだけで本当に勉強になるの?
って思う方もいるんじゃないかなと思うんですが、実はとても効果的な勉強法なんですよ!
プログラミングには文法や構文などルールがあり、そういった基本的な部分を覚えるのに効果的なのと
実際に自分が書いたものが動くという経験ができちゃいます。

「ぷよぷよプログラミング」も少しずつぷよぷよが完成していくのでとても楽しくできました!!

興味のある人は「ぷよぷよプログラミング」で調べて挑戦してみましょう!

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ