2021.03.24

勉強会

こんにちは!

ようやく暖かい日も増えてきて、桜がきれいな時期になってきましたね。

川沿いにきれいな枝垂桜が咲いている道があり、そこを散歩するのが最近の日課です。

いろいろと自粛すべきご時世で、外に出る機会が減った分、(職業柄も含めて)運動不足になりやすいので、

毎日少しずつ運動しようかなと思う今日この頃です。

 

さて、本日の記事はIT企業らしく、先日実施された勉強会の様子についてです 😎 

有志で集まって開かれた勉強会ですが、Zoomを利用してオンラインで実施しました。

 

今回の勉強会のテーマは「Prisma」というオープンソースの次世代ORM(Object-Relational Mapping)です!

Prisma…?ORM…? 🙄 

いきなり専門用語ばかりでよくわからないですよね。私もそうでした(笑)

 

すごくかいつまんでいうと、

データを登録したり更新したり削除したりなどデータの取り扱いを楽にしてくれますよ、

という便利ツールくんが「Prisma」というもの(みたい)です。

 

勉強会では、

・そもそもORMとは

   や

・「Prisma」というツールの魅力とは、どういう風に使えるか、ほかの似たようなツールよりもどこがいいのか

などの座学を講師のYさんがしてくれて、座学の後は、実際にこのツールに触ってみたりしました!

Yさんが用意してくれたわかりやすい資料のおかげで、なんとなくしか理解できていない私でも資料通りに進めると、

このツールを動かすことができて、どんな魅力があるか感じることができました!

 

こういった新しい技術に触れて、それを学び、取り入れていくというのは、

IT業界ではよく行われることですが、ついていくことが大変ですね…。

ですが、今回の勉強会のように自分がまだ知らない新しいことを学ぶと、

世の中どんどん便利になっていっているんだなぁというのが実感できますし、

自分でもPrismaのような便利なツールを使いこなして、

いろんな人に見てもらえるアプリやWebサービスを作っている姿を想像するとすこしモチベーションが上がりますね!

今後に向けて、いい刺激をもらえた勉強会でした!

 

そして、勉強会の後は懇親会!!

みんなでお酒を飲みつつ、親睦を深めました 😆 

エンジニアとしての技術の話や、最近の流行りのコミックスの話だとか、

3/26(金)発売のモンスターハンターというNintendoSwitchソフトの話などなど…

他愛もない話をしていたら、気づいたら0時過ぎていました(笑)(※懇親会の開始は20時から)

楽しい時間はあっという間ですね。

 

今後もいろいろな勉強会が開かれる(?)予定なので、次の勉強会も楽しみですね!

ではまた!

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ