技術情報

Learn Git Branching

こんにちは!
みなさんはGitを使用したことはあるでしょうか?
Gitには多くのコマンドがあるので、実際にどういったフローが行われているのかよくわからなかったり、使ったことのないコマンドもあると思います。

今回はLearn Git Branchingという、ゲーム感覚でGitの仕組みを学べるサイトを紹介したいと思います。
こちらはGit完全初心者の方には難しいと思いますが、Gitのコマンドに多少慣れている方がフローを視覚的に理解するのにぴったりのサイトだと思います。

 
 

そもそもGitって?

Gitを知らない方向けに説明をすると、Gitとはバージョン管理システムの1つです。

みなさんはファイルを過去の状態に戻したかったり、複数人で編集して誰かの変更内容が消えてしまった経験はないでしょうか?
そのような問題を解決してくれるのがバージョン管理システムです。

Gitでは、ファイルの状態を履歴として保存することができます。
その履歴から、一度編集したファイルを過去の状態に戻したり、編集した差分を表示したりすることができます。

また、古い状態のファイルを元に編集したファイルで、他人の最新ファイルを上書きしようとすると警告が出ます。
そのため、知らないうちに他人の編集内容を上書きして消してしまったということがなくなります。

 

実際にやってみよう

基本編3の「ブランチとマージ」をやってみます。

最初はチュートリアルから始まって、これから行う操作について教えてくれます。
順を追って説明してくれるので、初めてのコマンドでもわかりやすいです。

左側のピンクのイラストの状態になるように、左下にコマンドを入力していきます。
コマンド実行ごとにアニメーションで動いてくれるので、動作がわかりやすいです。

クリアできました!
課題ごとに模範解答回数が設定されています。
どんなコマンドを打っても最終的に達成できればクリアできますが、なるべく最短を目指したいですね。

ゲームなのでミスをしても誰にも迷惑が掛からないので、ぜひ練習ついでに遊んでみてください。