LINE DEVELOPER DAY 2019

11/20,21に開催されたLINEの技術カンファレンスに行ってきました。
グランドニッコー東京 台場で開催され、エントランスはこんな感じ。

これ、なんとスマホでできてるんですよ!

linedevday_02

二日目の午後のみの参加でしたが、レポートを書きました。


What’s New in LINE Front-end Framework

 

LINE UIT1室 Product Manager 清水 大輔さんによる、LINE Front-end Framework (LIFF)についてのセッションでした。

LIFFの存在も知らないで聴いてみたら、会場の半数くらいはLIFFを使った開発をしてるとのこと(汗
LINEの乗り換え案内とかは、LIFFを用いて作られているようです。
LIFFはもともとLINE上のWebViewで表示させるためのフレームワークだったそうですが、ブラウザでも表示できるようになどなど、version2で機能拡張されたとのこと。
これ使えば、ログイン/メッセージ通知などはLINE側に任せられるので、いろいろ簡単にサービス構築できるのでは?と夢が広がりました。


進化したLINE公式アカウントのメッセージ配信を支える技術

 

LINE OA Dev 1チーム Software Engineer 岡田 遥来さんによる、LINE公式アカウントのリアルタイム分析機能についてのサーバサイド技術のセッションでした。
ピーク時の秒間イベント数が50万にも及ぶため、RedisとHBaseを併用したりKafka Streamを用いたりしているようです。
もともとはリアルタイム分析が出来ないシステムであり、リアルタイム化したことにより端末のLINEアプリ側の動作が遅くなることはNGとのことでした。
そのため、分析に必要なmetadataをアプリ側に送りつけるのではなく、サーバ上でmetadetaを保存しておき、分析時にmetadataとJOINするような仕組みをとってるとのこと。
難しかった・・・。


デザインシステムにおけるフロントエンド

 

LINE Front-end Standardizationチーム Front-end Engineer 岡崎 晶彦さんによる
LINEにおけるフロントエンドのセッションでした。
UIT室という組織があり、connpassを通じた各種イベントを開催したり、bootstrap日本語翻訳のサイトを作成したり、と社外活動も様々なことを行っているようです。
LINEは様々なコンテンツを提供しており、CSSフレームワークとしてkoromoを作ったり、iconも統合管理(閉じるボタンでも10パターンある!)したり、とデザインシステムを構築していっているようです。


【実演】

日本の自治体が提供するLINEを活用した便利なサービスを体験し、その作り方を学ぼう

スライドが公開されていないようなので、詳細はClassmethodさんのレポートをどうぞ。
株式会社Bot Express 中嶋 一樹さんによる、LINE上のChatbotを利用した自治体向けのサービスについてのセッションでした。
中嶋さんは最近までLINEに所属していたようですが、この事業のため会社を設立したとのようです。
このセッション、単なるデモかと思いきや、これを聴くためだけでもお台場まで来て損はないと思うくらい、すばらしいものでした。
サービス自体の説明、技術的な説明、そして最後に説明された下記missionについて強い信念を持っておられるようで、非常に共感しました。
・ 合理的なユーザー体験で社会を先導する
・ コンセプトをデファクトスタンダードにする
・ 共鳴する人々と開拓をおこなう
・ 豊かなワークライフを優先する
ほんと、この方のお話はお勧めなので、機会があればぜひ聴いてみたほうがいいです。


ビジネス、テクノロジー、クリエイティヴのバランスをとるには?

 

THE GUILD 代表 UI/UXデザイナー 深津 貴之さんのセッションでした。
noteを運営している会社のCXOもやられているとのこと。(CXOってなに?)
システムを創り運営していくには、ビジネス/テクノロジー/クリエイティブの部門が共通のゴールに向けて調和する必要があるというお話でした。
おもしろかったのは、こんなサービスにはなりたくないというものをあげて、理想だけではなく失敗イメージも予め共有しておくとのこと。例えば、特定のライターに偏ることがないよう、noteではランキングを公表していないらしい。
深津さんがこちらで補足されていますのでどうぞ。

その他にも、ブースでLINEが提供予定のブロックチェーンの話を聴けたり、半日のみの参加でしたが有意義な時間でした。
お弁当、イベント用にデザインされたお水、おやつまで無料で振舞われ、さらに豪華なノベルティも頂きました。
来年もぜひ参加させて頂こうかとおもいます。LINEさん、ありがとうございました。

2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ